糖尿病・内分櫃・消化器内科・小児科・病児保育 おがたファミリークリニック 医療法人 Acofeliz

  • おがたファミリークリニック守山区052-768-6093
  • 病児・病後児保育室doudou(ドゥ―ドゥ―)守山区052-768-6092

お知らせNews information

その認知症状、原因は甲状腺機能低下症かもしれません

2018.09.05

「おじいちゃん最近なんか変だよね?認知症かしらね?認知症ならどこに相談しようかしら、、、」認知症状をきたす疾患として、わたしがこれまでに遭遇した疾患に甲状腺機能低下症、慢性硬膜下血腫、高カルシウム血症があります。甲状腺機能低下症、慢性硬膜下血腫は時々みられます。甲状腺は血中甲状腺ホルモンを測定すればわかるし、硬膜下血腫は頭部打撲などの病歴の有無とCTなどの画像検査を行えばわかります。いずれにしても疑ってみる目が大切です。患者さんの状態の変化をもっとも感じるのはご家族ですから、「なにかおかしい」と感じられたさいには早めに医療機関に相談してみてください。

こちらの日経メディカルの記事をご参照ください

TOPTOP
おがたファミリークリニックネット予約